コンビニのサービスとその利益

コンビニのサービスとその利益

コンビニエンスストアというと、すでに側にあるのが当たり前となっていますよね。

自治区によっては若干離れた位置にあったりもしますが、

基本的に住んでいる場所から徒歩で行ける距離にある事が大半ですよね。

利便性を追求した結果の店舗数なのですが、出店位置だけが便利さの決め手では無いですよね。

コンビニでは買い物以外にも様々なサービスを提供しており、

中には直接利益に繋がっているかどうかよく分からない物もあります。

とはいえ『ついでに』買い物をしてもらう事がコンビニの利益として大事です。

付帯サービスだけを使うつもりがつい…という事も珍しくありませんよね。

そうやって客足を伸ばさせるコンビニサービスは様々です。

生活に密着したものと言えば、やはり公共料金などの支払いですよね。

さすがにコンビニに比べれば銀行の支店というのはそこらじゅうに建てるわけにもいかず、

支払いに行くのにわざわざ出向くのも…と考える人も多いですよね。

そんな時、より身近にあるコンビニで払えるものなら大歓迎です。

このシステムを導入したのは利益目的があったとしても凄く助かります。

そして宅急便の取り扱いと言えばコンビニと言えるくらい、

コンビニからの配送が便利になりました。

私も宅配便を取り扱う事は何度もありましたが、

普通の宅配便を受け付けている店舗というのはどうも目立たず、

探しにくいのが難点です。

しかしコンビニというのは見慣れた分かりやすい看板に加えてサービスの提唱、

それらの総括は全て『目立ちやすい』という事に尽きます。

メール便にも対応しているので、サイズによっては節約も可能です。

そして上記に挙げたサービスの凄いところと言えば、

専門店でも無いのに『余分な手数料が発生しない』事ですよね。

むしろ振込系に関しては「銀行だと手数料を取られたのにコンビニでは取られなかった」

というにわかには信じがたい例もあり、

コンビニエンスストアの商品が割高でありつつも売れ続けるのは、

ひとえにこうした努力が目を出した結果かもしれませんね。

そうしたサービスの代行における利益は微々たるものですが、

『ついでに』買い物をしてくれるお客さんがどれだけ多いかよく分かります。

私も節約を謳いながらも、コンビニを全く利用しないというのは少し無理です(笑)

まだまだ新しいサービスに取り組む業界から目を離せませんね。

婚活パーティー 名古屋

統合失調とアスペルガー

長いこと統合失調症を患ってます。

昔アスペルガーという診断を受けたこともあるので、統合失調とアスペルガーの中間みたいな感じです。

二つは似た病気のようです。

はっきりとはわからないんですから!

アスペルガーといわれている人の中には有名人がけっこういます。

スティーブ・ジョブズもアスペルガーだったといわれています。

天才に多いのかもしれません。

アスペルガーだと音に敏感だとか、何日も風呂に入らなくても平気とか、いろいろ症状はあります。

統合失調症だと、声が聞こえるとか、妄想を抱くとからしいです。

自分の場合、病名を付けるために統合失調になったので、ほぼアスペルガーだと思ってます。

幻覚をみたりしたことないし、至って冷静です。

誰もいないところで声が聞こえるってこともないです。

アスペルガーにあてはまる症状がほとんどです。

ただ、冷静さが逆に良くないようで、症状を抑えてるようです。

アスペルガーらしくないところもあります。

アスペルガーの場合、薬で治すというよりカウンセラーと心理療法で治すというのが効くらしいです。

話し合って自分なりのパターンを作るわけですね。

ただこのカウンセリングがくせ者で、保険が効きません。

1回5000円くらいかかります。

ほぼ、ぼったくりです。

病気なのに保険が効かないというのはどういうことなんでしょう?

何回かカウンセリング受けたことありますが、全然為になりません。

ただ自分のことを話して終わりです。

人生の役に立ったためしがないです。

そんなものに高いお金を払う意味があるのでしょうか?

私はカウンセラーが嫌いです。

大した資格も持ってないで医者のように振る舞うのは頭にきます。

アスペルガーの友達がいますが、カウンセリングは受けてないそうです。

やはりカウンセリングをするには、ある程度の性格がないとダメなんじゃないでしょうか?

まぁ、人と人ですから、相性というのは多分にあると思いますが。

カウンセリングに保険が効くようになったら探しても良いかなと思います。

整体でさえ保険が効くんだから、カウンセリングにも広げて欲しいです。

薬だけで治ればそれが一番楽なんですけどね。

いまは薬だけで治療してるのでかなり楽です。

薬代も1割負担なので安いですし。

今後も楽な治療が続くことを願います。